2016年11月21日

忘却

色んな事を思いついたり
キラッと光るものを感じたり

そんな時
文章が浮かびます

だけど・・・・

この頃パソコンに向かうと
なんだったっけ・・・

ああ・・・・

またいつか思い出すかな・・・???
【関連する記事】
posted by ソン at 16:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

捨て犬〇部

志村動物園の部活動です

応援しています

「犬は裏切らない」

そう

動物は本当に健気です

猫ちゃんも警戒心が強いけど

それも人間次第です

捨て猫〇部もできないかなあ・・・・


posted by ソン at 20:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたたかい

久々にあたたかい一日でした

仕事できのうミスしてしまったけれど・・・

どうなることやら

一人で始末できることではないないので

ちょっとね

「私が悪い!」んだからしょうがない

うけとめていこっ
posted by ソン at 20:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

セラピスト

不登校とか
引きこもりとか

小さな子猫がいれば
笑顔になれるんじゃないかと

本当に思っている
posted by ソン at 21:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はっぱ

この時期葉っぱがきれいです
団地には木が結構あるから

もう幸せな環境なのかも

銀杏の黄色
モミジの赤

それももちろんなんだけど

敷き詰められた銀杏の落ち葉
本当にきれい
posted by ソン at 21:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注意

電車に乗って隣に座ってきたおばあさん
電車の連結部分で遊んでいる小さな男の子を見ている

ちょっとごめんなさい
というと

危ないじゃない
お母さんちゃんと注意しないと

というようなことを言った

お母さんも一緒に遊んでいたとか
見て見ぬふりはだめだとか

子供の指導員をしていたのだとか言っていた

注意するのもそう簡単なことではありません

でも
おばあさんの行動
池に石を投げたようでした

私も今度はもう少し気を付けようかな

posted by ソン at 21:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

こころ

「きまぐれ」とか「きまま」な印象がねこちゃんにはあるのかな?
でもね、猫にだって心はしっかりあるのです(当然か・・・)

Ychu-bu の動画に猫と犬の仲良しのものがある
へえ、猫と犬って仲良くなれるんだ
ってレベルだったんだけど

さらにもっと・・・

小さなときに大事にしてもらった犬
いつも一緒だった犬がガンで亡くなったあと
しょんぼりしていた猫に
飼い主がパソコンで犬の写真をだしてあげると・・・

パソコンに寄り添う猫
かつて生きていた時と同じように

もっともっとある

健気な心を持った犬や猫

もっともっと大切にされてほしい・・・
posted by ソン at 18:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

聖の青春

今朝NHKで紹介していた映画。
なんとなく記憶に残っていた方

でもそれだけだった
監督や聖役の松山ケンイチさんの言うことがすごすぎて
興味を持った

監督
「命の使い方」
「よく生きるとかいうのじゃなくて魂の・・・」(ああ…・忘れてしまった)

感動したことだけは覚えているんだけど
ことばが・・・・

ただね

・・・・・・

言葉もむなしいような・・・・

一回映画見てみたいなあ
posted by ソン at 19:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ものさし

歩き方についての健康情報番組
なかなか正しい歩き方って案外できてない

矯正する方法は・・・・?

「まず45度くらいに手を後ろに振って」
ただそれだけでいいという

がにまた
うちまた
ちょこちょこ
モンローウォーク

色んなタイプがある中
これ

しかも、前ではなく後ろ

自然と正されてくるって

うーーん
なんかいい

間違いにフォーカスするんじゃなくって
ひたすらやるべきことをやる

それだ
posted by ソン at 20:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

味方

敵ってことば
誰でもいいと思わない

でも
「敵」という気持ちの底に
「味方」というものがあるとしたら

「敵」も「味方」も
争いの気持ちを含んでいるのかもしれない

歴史は
愛する子のために、家族のために
そうではないものを抹殺してきた

愛という自己愛で
歴史はつづられ、争ってきたのかもしれない

でもね・・・・

命を投げ出して
守ってくれた方たちも多くいます

もう・・・・
戦争は嫌ですね
posted by ソン at 16:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする