2016年11月14日

Ychu-bu Ychu-bu

猫の動画を見ていると
いろんな投稿があります

特に保護された猫のその後や
経緯

感動的なものが
たくさんあります

動物に人間が教えられることもたくさんあります
posted by ソン at 16:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表情

団地にいる猫ちゃん
「勝手地域猫」とでも言いましょうか・・・

そばを通って見かけると
ついかわいくて足が止まる

毛づくろいの最中だったし
気づかないし
まあいいやと立ち去ろうとすると

白い何かが動いた

もしやと思ってみると
白い三毛猫?ちゃん
こっちに向かってそろそろと歩いて来てくれた

いやあーーーー
うれしいなあーーー

だーーい好きだってまなざしを送りながら
バイバイした

近づいて怖がらせたくないからね

元気でね!
ありがとう!
posted by ソン at 15:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

タッチ

駅の改札を通るとき
何を勘違いしたのか
パスモの箇所に思わず親指でタッチ

しまった!

え?
反応無い

まさか通る!????

ヤッパダメカー

あったりまえだよな

という思いが一瞬のうちに駆け巡りました
思わず自分で苦笑い・・・
posted by ソン at 22:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

ザンガイ

唐揚げを作ろうと探したビニール
忘れてた小さなビニールのパック

これはゴロちゃんのトイレの始末のために
100均で買ったものだった

一瞬悲しい気持ちが通り抜ける

ずっーとつかうつもりだったのに
毎日毎日使って
すぐに無くなるはずだったのに

もう一年もたつのに
まだ残っている

ふと震災遺構を思った

思い出して
よかったような
かなしくてつらいような

どちらの気持ちもある

最後に思う
ゴロちゃん
忘れないよ
posted by ソン at 14:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

ごろちゃん

生きた証

ゴロちゃん

たった一年の命だった

ごめんなー

小さな写真たてのなか

警戒しながらもこっちを見ている

ごめんなー

会いたいよ

13人目だったって飼い主

獣医さんにだこされながら

振り返ってこっちをみた

そのことがずっと心に残っている

ありがとう
posted by ソン at 21:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプさん

え?うそでしょ?

と思うことが現実に・・・・

終末だ・・・・・きっと
posted by ソン at 21:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

たしかに

断捨離もパソコンで検索すれば
すぐ変換されるようになりました

断捨離を初めて見たのは
新聞広告

「へー、面白いこと言ってる」
なんとなく心が動いた

それから5年くらいはたったのかな????

最近のメルマガのやましたひでこさんのことば
「人生は自分の書いた脚本どおり」

うーーーん
そうかもしれない
潜在意識に書いてきたような気がする

さて、これからはどうなる???
posted by ソン at 20:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆめ

「将来の夢って何?」
数年前だったか、子供に聞かれた

将来の夢は子供や若者に聞くことで
かなりの大人
中高年には無縁のことかとも思っていたのだけれど

やっぱ来ました
その質問、私にも

ありがとう!!!

当時、何と答えたのかな?

今思うこと・・・猫にまみれて暮らしたーーーい
野良猫がいなくなること、
つまり、殺処分がなくなること
みーんなが猫犬が好きになること

猫犬の素晴らしさを知ってくれて
多くの人が大事に飼ってくれること
posted by ソン at 20:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中流

私が小学生だったころ
「一億総中流化」なんてことばがあったような・・・

その言葉を聞いて
「うーん、そうやな。うちも中流」
そんなことぽろっと口から出た

「うちが中流やったら中流やないとこないわ」
だったかな、母が笑ってそんなこと言った

「ふーん」と気にも留めなかったような

大人になって思う
確かに母の言ったことはよーっくわかる

でもね
当時の私には「当たり前で、普通で十分だった」
足りないと思うこともなかった
しあわせを感じていた

しあわせってなんかね
たくさん有ることではないんだって
当時の私が証明してくれた

posted by ソン at 20:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

じー

なんのことだったか
とにかく小さなことで母にガミガミ・・・
情けないんだけど・・・

それをじーっと見ていた次女
にこーとして

「ママ、帰ったら肩もんであげるね」
って

どうもどうも・・・・
私の小ささを責めるのでもなく
ありがたいことば・・・

で、帰ったらすべてを忘れてた・・・
次女もわたしも・・・

シップを肩に貼りました
posted by ソン at 23:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。