2016年11月29日

都会のルール

九州から出てきて感心した東京の風景のひとつ
エレベーターの片側整列

たーくさんの人の群れ
さぞ混雑し大変なイメージだったけど

すごい秩序!と思いました

急ぐ人のためにきちんと片っぽ開けてる

電車の中では
座った人の目の前の人が座るルールも
いつの間にかやっと学んだ

だけど時々
そっと知らん顔して開けてくれる人がいる

でもって
今日座らせていただきました

そっとの思いやり
ありがとうございます!
posted by ソン at 21:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

こうたい

中学生の成長は当然目覚ましく
指定の体育館シューズももう限界

時間もあわず、かなり我慢させてしまった

土曜も5時半までは開いていると聞いて
さっそく出掛けた

歩いて25分程度
まあまあの距離
まだ小学生のような顔をして
背丈は同じくらいになって肩を並べて歩く
ひさびさ・・・

細い道を時折車が通る

末っ子の長男
車側に移動する

「なんかママ心配なんだよね」

あれあれ・・・いつのまに

ちっちゃくていっつも私が車から守っていたのにね

ささやかな成長
うれしいんだけど
さみしいような

でもね
ありがとね
posted by ソン at 23:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

OFF

今日はゆっくりしています
家の中を歩く程度なんで
疲れません

体調良好・・・!

もう少しやれることはありそうなんだけど
もう少しやらなきゃいけないことはあるんだけど

あと一歩がもうちょっとたりないようで・・・

充電中ということにしよう

posted by ソン at 16:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意義

事故にあった子猫
治療のしようがない
動物病院の先生は
かわいそうに思い安楽死させようと考える

でも保護した女性はこう言い切る
「愛されるために、生きるべき」

なんてすてきなことばだろう

今ではすっかり元気になり
手術できないといわれた顎も
治っていた

すべての存在は
「愛されるために生きるべき」なんだろう
posted by ソン at 15:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

価値

猫の動画を見ていると
どうしても野良猫や保護猫のことが気になって
つい見てしまう

アメリカで野良猫たちにえさをあげている
ケビンさんという人がいた

保護したり、避妊手術をしたり
いろんな形でかかわりながら
20匹以上の猫たちに餌をあげている

餌代もそうとうだろう
でも、ケビンさんは気にしないという

「猫たちの幸せそうな姿をみることは
 価値があります」

そうかーーーー

猫の幸せそうな姿を見ることは
確かにしあわせだ

存在自体に価値がある

ねこ・・・

殺処分・・・・これはいったい・・・・なんだ・・・
posted by ソン at 15:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結露

ガラスが薄いからか
少し寒くなると
家じゅうの窓ガラスは結露だらけ

一仕事増えます

あ、めんど・・・

という気持ちにおさらばしたい

気持ちよく
ふきふきできるように

小さなココロノモクヒョウ
posted by ソン at 13:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落語

今朝のNHKで流れていた
落語を目指す若手のコンテスト

その中にかつて芸人さんだった方がいた
ご自分の納得する道を求めて
一から桂三枝の門をくぐった

一からって
なかなかできることじゃない

何もなければむしろいいかも
それなりの功績をだし
それなりにやっていけるとき

それをポイと捨てられるのは
簡単じゃないと思う

でも
心が目指した以上
その心に従うことが
本当はしあわせなんだろうな

たった一度の
自分だけのじんせい
posted by ソン at 13:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひきうけや

まさかのトランプ大統領の誕生・・・
就任を前に色んな言葉が出ている

言いたい放題だけど支持される

「代弁者」

隠れトランプという言葉も聞いた
表立ってはいいたくないけど
誰かに言ってほしい

そんなみんなの願いを引き受けたのが
トランプさん??

みんなのため???
ばいきんまんのアンパンマンのような
アンパンマンのばいきんまんのような
はて????わからなくなった・・・

憎まれ役って誰だっていやだもんね

潔い憎まれ役かも・・・トランプさん

posted by ソン at 13:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

さけ

夕飯時
4人分の鮭を準備していたら
長女が帰宅

厚みがあって時間がかかるから
もう一つ作るのはもういっか・・・

長女に回すことにした
がやがやしているから
案外気づかれないものだ

卵ご飯にしていると
珍しく末っ子から

「あれ?ママの鮭ないの?」
と聞かれる

「じゃ、これあげる」
とさっさと譲ろうとするから

「じゃ、一緒に食べよう」

結局末っ子しか気が付かなかった

実験終わり

ついでに末っ子は鮭を残した
ちょうどお気に召さなかったようで・・・

でもね
気が付いてくれて
ちょっとだけありがとね
posted by ソン at 22:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却

色んな事を思いついたり
キラッと光るものを感じたり

そんな時
文章が浮かびます

だけど・・・・

この頃パソコンに向かうと
なんだったっけ・・・

ああ・・・・

またいつか思い出すかな・・・???
posted by ソン at 16:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする