2017年06月02日

迫力

ささやかな仕事帰り、修道院の木の柵に2羽のカラスが並んで座っていた。
真っ黒な2匹・・・ささやかな迫力を感じた
posted by ソン at 13:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

軽い

動物病院の先生がブログを書いていて、結構楽しみに読んでいる。
その先生、本当に動物が大好きで、動物ファースト。
色んな訳ありの子たちを引き取って大切に大切に育てている。
里親も見つけておられ、多くの命を救ってこられたと思う。
そのブログに、ごく最近、道端に新聞紙で包まれた子猫、ごみ捨て場レジ袋に入れられた子猫たちの
話があった・・・・
かつて、自分の飼っていた子猫たちを長年にわたり土に埋めた女性が逮捕された。
今回もこのような類の話なんだろうか・・・
かわいいかわいい子猫たちの無残な状況・・・

それでも、この先生、2時間おきのミルクを与えながら里親を見つけておられる
幸いすくすく育ち、引き取られていく感じ・・・・よかった
posted by ソン at 21:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

てのひら

8日の志村動物園・・・

滝沢カレンさんが、生まれて10時間の赤ちゃん猫を掌に乗っけているうちに
涙を流し始めた

はっきりとはわからないけれどなんとなくわかるような・・・

そのうち「命の重みというか・・・10時間前に私何してたかなって・・・」
とことばを・・・

その感性に感動したし、教えられる気がした

おーーーなんて自分は鈍いんだと・・・

命の重みをダイレクトに犬猫は教えてくれる
都会では犬猫と接触する機会が狭まれている
当たり前のように犬猫のいるくらしがおくれたなら
いじめなんかなくなるんじゃないか・・・

殺処分が当たり前の日本・・・本当に終わりになってほしい
posted by ソン at 11:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ジモティ

不要交換のサイト
テレビコマーシャルだってやってる

そこには犬猫の里親募集まである

毎日猫の里親募集がのっている
こんなにも毎日毎日・・・・

最近イッツコムのアンテナがついたようで
チャンネルが2個増えた

何を扱っているのかというと
多くはテレビショッピング・・・

あーーー
せめて里親募集の番組があったならな・・・
悲しい犬猫も少しでも減るのに・・・

スポンサーがないとできない現実

うーーーーん
posted by ソン at 13:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盲点

雨が降っているのに電車に傘を忘れる・・・
どういうことだろうと思っていたけれど
自分がやってしまってわかった

電車の端っこ、かさをかけたまま・・・
こんなことがあるのかと

降りてすぐに気が付いたのだけれど
エスカレターは上り
人は次々に上ってくる
残念・・・

駅員さんに言ったけれど
どうしようもなく

忘れ物センターにも届いていない
誰かの手に渡ったのかな?
 
戻らないので
まあ、大事に使ってもらえればいいけどね
posted by ソン at 13:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

100分で名著

たまたま見て、4回ほぼ録画できた

ガンディの「獄中からの手紙」

第三回目、イギリスからの独立を見ざす中起きる対立

その時に、敵はイギリスなのではなく、
「敵視する自ら」ととらえる

おっしゃるとおりだと・・・ただ、感動

「正義」を掲げながら対立を招く現状の中で
見つめなければならないのは
自らの心の中であると

怒りで作られた平和などない

posted by ソン at 11:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高橋是清

後で後で・・・と録画がたまってる
録画可能時間も少なくなったところで、2倍速でちょっとだけ見ることにした

その中で「オミソレーション」というのがあった。
一度見てみたかった
「高橋是清」の生きざまがあり…もう絶句に近く感動した

騙されて鉱山の開発に行き、部下に給与を支払えなかったとき
部下の将来を見据えて、家を売り払い支払った
自分たち家族はその家の裏の長屋に住み・・・
「人間はもともと何も持たずにこの世に生まれてきた。元に戻っただけだ」と

鉄道の社長の話があったときは
「自分は鉄道のことは何も知らない、その状況ではできない」と、下働きから採用してもらう

一貫して、私心がなく、他のためを考えているというか・・・

「清い」とコメンテーターが言ったけれど、「あ、それだ」と思った

最後は銃弾に倒れてしまうけど・・・

こんなにすごい方だったなんて・・・社会の教科書で名前だけを知る勉強をして・・・

知らなくてすみません・・・という気持ち

posted by ソン at 11:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

新年

お正月からとても快晴が比較的多いです
嬉しい気持ちになります

トランプさんがメキシコに壁を作ると言い
あぜん・・・・

ベルリンの壁を思い出しました

壁が壊れた時に
どれだけの人が感動したか

空には国境も壁もありません
人間の手の届かないところなのでしょうか



posted by ソン at 11:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

TIME

テフロン加工も永久ではなく
油なしで餃子を焼いて
少々こがしてしまった

ほんの少しが取れない・・・
思い切って断捨離か・・・

と思いつつ一晩水を入れていた

あっけなくするりと焦げは落ちた・・・

はっーーーーー
「時」って・・・すごい
posted by ソン at 13:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ラグドールキャット

キジ猫を飼っていたからか、日本猫が好きです
猫は好きですが、なんか日本猫がふつーにすきなようです

ところが最近初めて「ラグドール」という種類の猫がいることを知りました。

この猫ちゃん、大人しい大人しい
そんでもってきっれーい・・・

ちょっとどんくさいという表現があるくらい
動きがゆっくりで、逃走できません・・・すぐに押しとどめられちゃう

この子たちとかかわることがあって
初対面でも、じーっと青いつぶらな目で見てくる

じょーひーん
きれーい
かわいいーーーー

こんな猫もいるのね
まさにぬいぐるみのような猫です

わたしにもスリスリしてきます

ああ・・・・たくさんのラグトールちゃんたち・・・
一匹のためだけの飼い主があらわれるといいのになあ・・・・
posted by ソン at 19:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。