2014年06月30日

しそぼし

玄関先にざるに入れた赤じそ
梅干を作られるんだな

こんな暮らしとは無縁の生活

昔は味噌も醤油も手作りだったって

丁寧な暮らし

一番星かも
posted by ソン at 16:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

福沢諭吉

天は人の上に人をつくらず
人の下に人をつくらず

見上げることも見下げる事も
必要ない
全き平等な世界 

心の中に作ってから
posted by ソン at 17:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星の王子さま

大切なものは
目には見えないんだよ



posted by ソン at 17:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

どこから


怒りはどこからくるのか

怒りの対象からではない

結局



から出てくる
posted by ソン at 09:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

ジハード

聖戦だって
そんなの・・・ない

posted by ソン at 16:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カインの末裔

善人なおもて往生す
いわんや悪人をや

中学か高校の時
初めて聞いて
悪人の方がいいってこと?
なんでかな・・・と思った

悪人・・・
深いところはしりませんが
何か悪いことをしたということではなく
悪の自覚を持った人ということのようで
そうなのか・・・
と思ったような気がします

いまこの言葉が浮かんできて
悪人の自覚をもつことが
簡単ではないと思いました

posted by ソン at 16:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

誤解

クリスチャンが本当にイエスさまのことばを理解したら
とっくに地球上は天国だったろう

信仰の自由を求めて
新大陸にきたピグリムファザーたちは
まずは教会を建て、次に学校を建て、やっと家を建てたという

なぜ、アメリカに人種差別があった?
奴隷があった?

イエス様の言葉は正しくても
都合のいいように聞いてしまうのが人間なのかもしれない

posted by ソン at 22:32| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

攻撃

このところ、「やじ」を飛ばした方の謝罪とか、報道とか・・・

内容はとにかく、政治家はいろいろ叩かれます

国会中のやじなど、初めて聞いたときはびっくりした。
まさか・・・
これじゃ小学校と変わらないじゃないかと
確かに「やじ」自体いいとは思わないけど・・・

徹底的にやっつける、その姿勢に疑問をいつも持ちます

攻撃の前提に、「私はそんなことしない、私は正しい」がある気がするから

そんなこと、言えるのかな・・・
想像力を働かせてみてはどうだろう・・・

かつて罪を犯した女性を前にイエス様は言われた
「あなたたちの中で、罪のないものから彼女に石を投げなさい」と

年寄りから順に去っていき
そして誰もいなくなった

自問するのみ・・・
posted by ソン at 22:19| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホタル

今の時期だけ
近場の公園でホタルまつり

ホタルよりもはるかに多い人の波
一匹の蛍の光に歓声をあげる
5〜6匹はいるいけのまわりには
座り込むひと

さくらに
あじさいに
ほたるに

こういう日本人の感性

いいな
posted by ソン at 17:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

判断

天気がいいからって
留守にするときは布団を干してはダメでした

初めての布団干し失敗
おーーーー

それでも短い時間だったようで
おひさまも照ってきて
そのまま干し続けた・・・

なんとかなりそうな

この時期
ホント注意すべきでした・・・

覆水盆に返らず・・・
posted by ソン at 17:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする