2012年03月20日

 一日が終わって

 前、向いていこう、新しく進もう
posted by ソン at 09:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうの会

 卒業式のあと、謝恩会という類のものになるのかな、「ありがとうの会」が体育館で行われる

 長女のときとはちょっと違った

  ただ、正装を脱いで、また普段着のこどもたちの姿に、なんだかまたうれしいような気がする

 大縄のクラス対抗もあって、げんきで無邪気なこどもたちが見れてうれしかった

 担任のせんせいたちもいつもの姿

 それでも、また涙の場面はでてきてしまう・・・

 会のあともおそくまで鬼ごっこを公園でしたとか・・・近所のこと遅くに帰る

 やれやれ

 ながーい一日だった



posted by ソン at 09:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業式

 昨日とうとう次女は小学校を卒業
 天候に恵まれ出発・・・朝見送ると、「6年間ありがとう」のことば
 ほとんど何もしてあげられなかった次女、小さな体でにっこり・・・すでに泣けてくる

 受付の時間に間に合うように行ったら、すでに行列
 それでも一人で参加したため、前から二列目の空いたイスにすわって時間を待つ

 あともう少しでほんとうに卒業・・・時間は戻ることも、とめる事もできない
 
 大人数なため、約200名に卒業証書授与がただただ続く
 ひとりひとりが正装をして、立派にふるまうその姿がづっと続く
 はかま姿の先生たち

 次女の担任ははじめての卒業生だと感涙

 式の後写真撮影は校庭で延々と続く・・・いつまでもつきあってとうとう最後のほうになってしまった

 ほんとうに・・・最後のいちにちだった
posted by ソン at 09:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

最後の登校

 次女がとうとう小学校卒業。普段着の登校は今日が最後。

 長女の時はずっと前から「もうすぐ卒業だねえ」と感慨深く日々過ごしてきたのに、次女の時はいつまでも「卒業」がピンとこなくて、あたりまえのように過ごしてしまった。

 それでもやっと卒業が現実になり、親としての自覚のなさに申し訳ないような気持ちにさえなる。

 「これで見送るのも最後か・・・」と思うと、感傷的になる。長女のときも、とっさにカメラを向けると、嫌がられてしまった。
 次女に写真を撮らせてというと、「えー、じゃあ手ふってあげるよ・・」と言ってくれる。

 それでも、いつも集合時間ぎりぎりに家を出るもんだからバタバタ・・・ちゃんと撮れたかなあ・・

 「教科書もいっしょにそろえてもらったことがない」と・・・。一年生の時から本当に次女は一人で乗り切らせてしまった。いろいろごめん・・・

 「卒業式、泣けそー、いやだなあ」と次女・・・私も泣けそー・・・

 いいじゃあないか、しっかりさみしさを悲しんで区切りをつけよう・・・

 6年間、ありがとう。
posted by ソン at 10:17| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

境・・・

 いよいよ3.11が目の前

 いまでもあの時のことを覚えている

 たまたま長女と夫がいた

 「そのうち止むよ」となんとなくのんきにして、それでもたちあがって食器棚だけ押さえた

 長女は即ドアを開け、外へ

 ラジオは電池切れ、懐中電灯もつかず、ろーそくで過ごした数時間

 被災されたかたにとって、あの経験はまさに世紀末だったろう

 

posted by ソン at 11:11| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

2012

 なんだか今年は特別な年なんだとか

 「2012」という映画があったらしいけど

 そういえば、小六のとき、1999年のノストラダムスの大予言がはやっていた

 見た目には何事もなくすぎたように見えた1999年

 でも、2011の大震災・・・一瞬の津波に断ち切られた人生を思うと

 気づかされるものもある

 問い続けていくしかないのかも
posted by ソン at 12:37| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

スカイツリー

 たしか完成したとか

 都会の高いところから見る景色は、コンクリートのビルばかりで

 
 ドイツの都会に行ったハイジの気持ちがわかるような気がする

 水をさすようで

 ほんと、ごめんなさい・・・
posted by ソン at 10:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。