2012年01月31日

景色

 

 なんともきれいな景色

 山間の滝とか
 キラウエアみたいなものとか

 カレンダーのような景色が展開された

 ロープーウェーに乗っていたような

 いっしょに夫がいたような

 うつらうつらしていた朝の夢

 1月30日

 きれいな自然
 これが神様が人間に与えたものだったんだなと

 環境破壊から環境保護へ

 人間も少しずつ目覚めます
posted by ソン at 10:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがたいもの・・・

 
 親



 さりげなく主張もなく

 空気、水

 どなたさまがくださったか
posted by ソン at 10:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

腸内細菌・・・

 善玉と悪玉以外に、「日和見菌」があるという

 悪玉が増えると悪玉の、善玉が増えると善玉の作用をするんだとか

 おもしろーい!!

 善玉を増やすのが秘訣ですな

 腸内も、個人も社会も
 
posted by ソン at 16:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

なでしこと佐々木監督・・・

 とってもすてきな人間関係だと思う
posted by ソン at 13:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

プレゼント・・・

 父とくらす義理の母にはお誕生日にささやかな贈り物をしてきた・・・けっこうそのたびに頭を使う・・・共に暮す母が介護用の靴を喜んでくれたこともあって、昨年は私にしては奮発して靴を贈った・・

 けっこう喜んでもらえたけど・・・

 今年はどうしようと考えているうちに間に合わなくなってしまった・・・

 また電話・・・すると父が出て、「気を使うな」と遠慮する・・・まあ、気持ちはよくわかるけど

 遠慮ばかりするので義母に代わってもらう・・・あっさりと目標を決めてくれる・・・「なんでもいいよ、楽しみにしとこ」のことばを付けて・・

 サプライズもいいけど、外れた場合が悲しいし・・・ちょっと味気ない気もするけれど・・・冬物バーゲンにレッツゴー・・・それでも、けっこう悩んでしまうけど・・・

 気に入ったのが送れるといいなあ・・・
posted by ソン at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

長息き・・・

 長生きするためには長い息が大事とか
 しかも、吸うより吐く

 つまり、入れるより出すこと
 捨てること
 受けるより、与えること
 
 
 なるほどね・・・でも、なかなかそうすぱっとはできなくて

 出したり、入れたりしながら、少しづつ体質改善できたらいいな
posted by ソン at 12:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当・・・

 中学の時はそうでもなかったのに、高校になって、お弁当に長女が注意を払うようになった

 朝が中学の時より、やや1時間早い・・・朝練になると、「弁当はいらない」コール

かといって学食はないみたいで、菓子パンひとつでしのぎそうなので、ゴーサインも出せない

新年となっていよいよ弁当となり、「忘れなきゃいいなあ」というと、真剣に買うことを考えている

「今まで手を抜いてきたから、少しはつくるよ」そういうと、「手、抜いてないじゃん」と、あたたかいおことば。冷凍食品オンパレードもなんのその・・・

 口の悪さは相変わらずで、ぶつかりもするんだけど、ちょっぴり労わってくれるようになった・・・ん?

年取ったってことか?ま、それでもいいや・・・
posted by ソン at 12:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末の真央ちゃんのことば・・・

 世界選手権で優勝したときのまおちゃんのことば

「お母さんにはどんな報告をしましたか?」という記者の質問に、少し間を置いて

「報告しなくても、わかっているような気がします」

ということばに感動した

そう、きっとそんなものだと思う・・・親と子の関係
posted by ソン at 12:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

境界線・・・

 執着と愛着の違いってなんだろ

 そこらへんを自分で判断できたら、すっきりいろんなものが片付くんだろうな
posted by ソン at 07:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行事・・・

 昨日は七草がゆの日だった

 昨年までは、かなり意識した・・・今年は「ま、いっか」となってしまった

 この心境はすべてに通じてしまい、いいとこと疑問なところも我ながらあると感じている

 おおそうじもそこそこ、おせちもそこそこ

そんなときに限って長女が「あれ、今日おかゆは?」とラジオニュースに気づいて言う・・・

「ななか、いいかげんになってね、今年はないよ」そういうと、「おせちつくったんだからいいじゃん」とのことば・・・おー、なぐさめてくれたんだねえ・・・とその気持ちが嬉しかった

 行事にも根底にいわれや心があり、それが日本の文化で大事だと思ってはいる・・・でも、そんな心境にたどりつけない日常であることが今の現実

 背伸びをしてクリアすることをちょっと辞めた感じ・・・背伸びでなくやれるときがきたらいいな・・・

 一日一日の生活が大事だろうな・・・
posted by ソン at 07:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。