2011年12月12日

はがき・・・

 「喪中」だというはがきが今年は何枚も届く
 その方の状況におもいをはせる

 年賀状を当たり前のように出せること
 ありがたいのかもしれない
posted by ソン at 05:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りん・・・

 モンゴルの方がお仏壇の「りん」の音に心を惹かれたという

 夫の実家の仏壇で鳴らしたときの感動がこころに残ったらしい

 我が家のそばに「お仏壇のはせがわ」があるので、さっそく私が見に行った

 私も鳴らしてみて、はじめてその音色に注目し、そのよさを感じた

 異文化コミュニケーションで、かえって再発見させられる

 今日帰国するその方に「りん」のセットをお持ちする

 選ぶのは苦手だけど、やっと決めた・・・気に入ってもらえるといいけど

 日本の「りん」がモンゴルの地で厳かに鳴る・・・ステキだ・・・

 モンゴルの方の感性に感動・・・教えられた
posted by ソン at 05:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断念・・・

 産経新聞のファンで、ずっと購読していたけれど、読みきれないまま溜まってしまい、まとめて読み捨てるような日々も多かった。なんだか、宿題がずっとたまっているようで、思い切って止めた。
 やはりなんだかぽっかり穴が開いたようなむなしさがある。

 でも、ちょっとだけそんな生活でリセットしたい

 もういちど再開できることを目標に
posted by ソン at 05:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成長・・・

    末っ子がズボンに足を入れる

    成長した

    とひとこと

    昨日すそ上げしただけなんだけど

    そんなことば自然に口から出るなんて

    気づかないうちに

    成長するんだね

posted by ソン at 05:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月食・・・

 土曜の夜、突然次女が「月食」のことを言い出す

 どこからか入ってきた情報

 ベランダに出てみるとたしかになんだかいつもと違うお月様

 11時くらいだとかなんとか

 寒くてダウンコートを着こんで眺める


 ながーいこと生きてきたけど初めてのこと

 腰の重い長女までベランダに出てきた

 いつもは丸いけど、球という感じ

「おだんごが食べたいな」と末っ子

 たしかにおだんごのようなお月様だった
posted by ソン at 05:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満月・・・

   買い物帰り

   目の前におっきな満月

   プレゼントをもらったような
posted by ソン at 05:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする