2011年10月22日

区切り・・・

 今週に始め、ひさーしぶりに近所の勤め先に行く

 体調が悪いといっていたから、どんな状態なのか、ちょっと心配したけれど、そう変わった感じもなく、もらい損ねていたわずかな給料を封筒でもらうと・・・

 「今月いっぱいにしようか・・・」とのこと

 休みがどんどん伸びて、辞めたほうがいいのか気にしていたから、そうびっくりすることもなく、ただ月末まで働いていいものか心配した

 もう数日だから、せっかく働かせてもらうのだから、真面目にがんばろうと思いながら取り組む・・・

 ごく近いところで、急なお休みにも、過度なフレックスタイムにも応じてくれ、アンカもありがたかった・・・ふりかえれば、感謝の気持ちが沸いてくる

 で、もしかしたら「うつ」かもしれないと心配したご主人はそうでもなさそうで、結局雇う余裕がなくて、そのことで先延ばしになっていたのかなと気づく・・・

 ま、いいや・・・

 とにかく、働いていた期間はありがたかったわけだし、最後までやることやろう

 最後だからと、おいしいおそばを食べさてくれるという・・・ラーメンよりはたしかにそばのほうがいいけど・・・

 そこまでそばを食べに行く趣味はないから、こういう機会に行ってみるのもいいのかな・・・乗り気ではないけど

 違いがわかるかな・・・?

 
posted by ソン at 09:05| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴったり・・・

 電車で熟睡するなんてこと、たぶん無かったと思うのだけれど・・・昨日した

 10分くらい前まで確かに駅を覚えていたけど、その後全く記憶はない・・・確かに眠かった

 電車が止まっていて、「発車いたします・・・」なんてアナウンスにふと意識が合わさった

 まさかね・・・と思いつつも、なんとなく窓の外を見回すと、見慣れたような、ないような・・・

 が、とっさにダッシュで外に出た・・・アタリ・・・

 はー、よかった・・・と思うと同時に、気づかせてもらったようで・・・感謝であります・・・

 短時間でも、熟睡って気持ちのいいもの・・・デスネ
posted by ソン at 08:50| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

生命力・・・

 またまた今年もこの時期にミニトマトの小さな黄色い花が咲いた!

 今年こそ最後まで見守るぞ!それにしても、すごいよなあ・・・

 末っ子からのオクラの種・・・無くしてしまって、調達して植えた・・・いつのまにかおくらみたいなものができている・・・すっかり忘れて・・・「いったいこのみどりは何?枝豆か?」と思い、やっと記憶が戻った・・

 いいかげんな水遣りなんぞにめげず、がんばった植物たち・・・えらい!
posted by ソン at 10:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ピーマン・・・

 二個目!ほんとうに美しい真っ赤・・・緑から、よくがんばったなあ・・・と思うと、かわいく見えてしょうがない・・・

 「ママ、はやくとらないと腐っちゃうよ・・・」次女に警告されて、そうだそうだ、もう待っていてはいけなかったと気づく・・・

 それでも、「きれいだから・・・」と、もうちょっとそのままに・・・

 そんでもって、また白いかわいい花が・・・小さなみどりのあかちゃんピーマンも・・・こんな怠け者の育て方でも、しっかり育ってくれて・・・すごいなあ・・
posted by ソン at 10:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

種・・・

 田舎のような道を通ると、服にちょっぴり種がつく・・・

 小さな種が必死で子孫を残そうとがんばって・・・なんかいじらしいしくみだなあ・・・とホームのベンチで思った・・・

 ごめん・・・コンクリートの上で・・・
posted by ソン at 13:58| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティッシュ・・・

 末っ子がこのごろしょっちゅう鼻水をかむ・・・かわいそうにすっかり鼻の下がかたっぽただれてしまった・・・

 お出かけにはティッシュは必須・・・そう思って、「はい!」とポンと渡したつもりが・・・お互い抜けてしまった・・・

 いざ出かけて持ってないことに気づいた・・・なんとかなるさと急いでいると、道端にティッシュが落ちている・・・

 「あ!」と思いつつ・・・通りすぎてしまった・・・もしかしたらかみさまが置いてくれてたのかも・・
通りすぎながら思った・・・

 チャンスの神は後ろ髪がない・・・さまたげたものは、ちょっとしたプライド・・・かな

 いるものと、いらないもの・・・・ちょっぴり気づかされたりして・・・

 とりあえず無事はなみずはなんとかなったみたい・・・

 
posted by ソン at 13:52| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

おばちゃん・・・

 面接はOKとなり書類を送られても、今ひとつ気持ちに迷いがあって次の連絡が取れなかった・・・

時間が過ぎて、あいまいで・・・「こんなのよくないな」と自分でも思う・・・

現実をしっかり受け止めなきゃと電話連絡を怠ったことをとりあえず詫びることにする・・・

担当ルスで数日過ぎた後、急に研修の話がきた・・・ちょっと受けてみたかったこともあり、引き受ける・・・

 会社に行くと通された隣で、「おばちゃん?」と聞く女性の声・・・「うん・・・おばちゃん」とさっき会った女の子・・・つつぬけじゃん・・・ま、いいけどね・・・

 研修は実地が2時間・・・実際が3時間・・・てきぱきとした女性がまあ、みごとで・・・

 会社だし、サービス業だからピシッとした部分は当然・・・でも同行して、ちょっと大変ではあったけど、想像していたよりはなんとかしのげてよかった・・・

 てきぱきさんも、仕事が終わると目がきらきらしていて、笑顔がいい・・・

「動けてた」ってほめてくれて、嬉しいものです・・・でも、帰ったらやっぱ疲れが・・・

 ほどほどに・・・ぼちぼち・・・どーなるかな・・・?

 
posted by ソン at 14:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドーナツ

 長女がドーナツをひとつおみあげ・・・「ごほうび」にママにと・・・

 おー!!・・・なんでもいい!・・・その気持ちが嬉しくてカンゲキ!!

 たしか「フレンチショコラ」だったかな・・・嬉しくておすそ分け・・・4等分にちぎって一口づつを子供たちの口にポンポンと入れてひとつをパクリ・・・噛み締めました・・・

 おいしかったです・・・・ありがとう!!!
posted by ソン at 04:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする